Loading…


Posted by 世羽 on --.-- スポンサー広告

ちょっと「ほっ」としてみることに・・・

Posted by 世羽 on 02.2013 道草   0 comments   0 trackback
(つぶやき)鹿児島に「在韓」米軍機が無断着陸しても、沖縄の時のようには騒がない。
「何だ?コレw」と笑いの出そうなほど・・・実にわかりやすい偏向報道姿勢だ。

と。以前海外の・・・と書いた地下の動きがアリューシャンに出ていた。
溜め時間が長いのは、勘弁してほしい感。
まだ、地下では激しい動きが続いており、とどまることを知らない様相。

水の上でimage

9月になりました。
秋が来ます。

暑さから解放されて一息つく時節が、もうすぐ。
なので、気分も「ほっ」です・・・。

(で・・・少し遊びます)


心は「水」に似ています。


穏やかな日の、海や湖、泉はすごく綺麗だし、透明感をたたえています。
そしてその状態を目にする見る者に、安らぎを与えてくれます。

透明な水の上のimage


同じように、心が穏やかだと、心奥はとても澄んで・・・。
一緒にいる人に安らぎを与えます。

かなり透明な水の上でのimage

(ひとまず今は、荒れたときのことは、今は脇に置いて・・・)

海などにはけっこう大きな生き物がいて
人間って「小っさ」・・・と、“いい意味”で感じさせてくれます。

クジラさんと人image


水道から出る水も、気持ちよく感じるときは
すごく嬉しく思えます。心から出るものも同じ・・・。

水を飲む鳥さんimage

ゾウさんの水浴びimage


心は、育み方によって
小さくも

小さな滝のmage


大きくもなっていく。
水の流れimages



そしてときに
各々の心は、他者と助けあって色んなところへ向かったもりします。

お猿さん水の中を行くimage



場合によっては、
仲間に「ドッキリ心」をかまされるような出来事に遭遇することも

びっくりしたなあもうimage



なので人はそれぞれ、
心に「分厚いライフジャケット」を着込んで安全に生きようともします。

ライフジャケット猫image



とはいえ、基本的に
物事を楽しみたいのが「心」ですから
結局のところ・・・
苦楽すべては、人生をジェットコースター状態にしたい願望のつづれ織り

ジェットコースターと僧侶imager

ジェットコースター一人旅image



つまり「心の楽しみ」であるという・・・奇妙な矛盾もはらんでいて
イルカさんたちimage



今が幸せならそれはそれで、ありがたいし。
仮にそうでなくとも、意外に何とかなるもの。
恐れるに足らず・・・です。

恐れるな的なimage

少年と蛇image



しかも、どんなところにいても、休息に必要な「眠り」がやってきます。
アザラシさんの眠りimage



その眠りのなかでは、覚えていようがいまいが
色んな導きを、十分教わっていたりもします。

眠るハムさんimage



かといって、たいていの場合、それがよくわからないと感じるので、
ちょっといじけながら、何か別のところに頼ってみたくなる

何かお悩みでも的なimage



けれど導きというものは、
よく見れば、案外すぐ傍にあったりします。

馬と犬のimage


なので・・・


泣いたり、怒ったり、
なんだコイツは的な猫のimage



どたまに来たり、
このやろう的なimage



果ては絶望に近い日があったとしても
ペンギンさんの一発image



絶対に生きることを諦めず
泣き笑いをしながらでも・・・
いつも、周囲への「ありがとう」精神を忘れないで生きる・・・
そんな・・・優しくも強い「生きる心根」を持ちたいわけで。

いつもありがと的なimage


こうして日常の一コマ一コマを創りあげていくとき

平凡で何気ない日常が、
美しい光りを放つ、たくさんの「絵画」になり・・・

やがて、人生の想い出に残っていくでしょう。

みなさんの幸せが、
さらにたくさんの人たちへと「幸せ」を運びますように。





トラさんの水浴image






  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tokitabiyohane.blog.fc2.com/tb.php/141-6fffd3c0

プロフィール

世羽

Author:世羽
心のなかに響く声なき「声」を、ひっそりと語ろう・・
ふと、そう思いたった無名の求道者(?)・・です。
すべての人が幸せに
喜びに満ちて生きることができますように祈っています

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

