Loading…


Posted by 世羽 on --.-- スポンサー広告

溢れる想い・・・とか・・・

Posted by 世羽 on 09.2015 つぶやき   2 comments   0 trackback
(一部の読者さんへのご連絡から)

更新・・・などと言うのはおこがましいほどの
小さなメモていどの書き物をしていましたが・・・。

それが中断してもなお、ご訪問いただいた方々、
また、隠れコメントをいただいた方に
まずは改めて・・・心より御礼申し上げます。

(「生存しているの?」というお問い合わせもいただいてしまいましたが・・・
自分は生きてまして・・・)


まったくの私事で、記すのも恐縮ですが・・・。

実は、
闘病していた身内の病状が4月に入ってから悪化し
先日ついに、次の世界へ旅立ちました。

想い(橋の向こうの夜空)image_convert_20150509113544


で・それに伴う世間一般の諸事をこなしていたため、
このブースを開くことさえ、まったくできない状態でした。
(ややこしい残務も継続中)

そんなことで・・・

  (隠れコメントにお言葉があるのも確認しましたが
  返信が滞ります。どうぞお許しください)


想い(修飾メコンの夕陽)image_convert_20150509113349



さて・・・何も書かないで通り過ぎるのも・・・と、
少しだけつぶやいておきます。



     想い(紅白カーネーション)image



今年も「母の日」が来ましたね。


日を限定して感謝する・・・というのも
商業的で妙な気もしますが・・・。
それでも、ふだん口にできない想いとかを「お母さん」に伝える日があるのは
それはそれで素敵なこと・・・と感じています。


想い(母の日)image


自分にも母との想い出がたくさんあります。

もともと身体が弱かった母が
無理を押して自分をこの世に送り出してくれて
云十年。

人生の節目や、苦難のとき、
「母」が精神的な助けとなって存在感を発揮してくれていました。

長じて居を別にしてからは、
「母」というより
むしろ人生の先輩として、
生きるにあたっての善き模範となってくれました。
人生の師匠みたいなもので・・・)

言葉より「行い」・・・というのでしょうか、
家族はもちろん、
他者に対する「暖かい思い遣りの心」を持つ大切さを
身をもって教えてくれたのをありがたく想っています。


想い(修飾聖母の御心)image



この世界には、色々な家族があって
それぞれ、人には言えない葛藤もあったりするのだろう・・・と
拝察します。

しかしそれさえも、

形を変えた「ひとつの愛の形」であって

仮にそれが、「憎しみ」の形であっても、
人はそこから、何かを知る・・・と感じます。

  (ただ・・・それらは・・・
  言葉で言うのは簡単でも
  実際にどう対処していくか・・・は、
  人それぞれに試練として映るので、
  そう簡単ではないことが多々あることでしょう。

  親子の軋轢が生じたときなどに湧き上がる負の感情・・・
  これにどう向き合っていくか・・・
  そうしたことは、各々独自が乗り越える私的な課題となるでしょうし、
  画一的に「こうだ」と言えるものではないでしょう)


それはともかく・・・

ご健在のご両親をお持ちなら、
「特別な日」だけでなく、
できるならば、どうぞ・・・引き続き大切になさってください。

また、すでに亡き方をお持ちなら
善き想い出とともに
どうぞ、それを大切になさってください。


想い(灯火)image



人の世界は、そんな小っちゃく思えることの積み重ねから
素晴らしい方向に進むのですから。


自分にも、母への想いは溢れるほどあり・・・
それを、今生の「大切な宝」として心に刻みたいと想っています。


そして文末に・・・僭越ながら・・・


このブースを訪れてくださる皆様のご家庭に
これまで以上に「暖かい心のやりとり」がありますように・・・と
万感をこめて祈ります。



想い(サンディエゴの教会)image_convert_20150509113007



母の日の赤いカーネーション、白いカーネーション・・・
そのほか色とりどりの別の花・・・



   想い(薔薇の花)imgae


たとえ、物でなくとも、その日には
各ご家庭のお母さんたちに、心からの感謝が届きますように!




想い(花吹雪)image




そして、みなさんご自身の心にも
さらなる平安がありますように!!!



想い(ガンジスの夕陽)image



想い(夜空と街の灯り)image



急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)世羽さんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれている世羽さんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
2015.05.29 12:20 | URL | cake #- [edit]
書き込みをありがとうございました。

(多少なりともお役に立ったメモがあったなら、
ほんとうに幸い・・・と想います)

当方、現在、いろいろあって・・
すぐにはご希望に添えそうになく・・・
非礼をお許しください。

ただ、感じたことを正直に書くと・・・。
CAKEさんはたぶん、
本当は・・・(意識しておらずとも)
ご自分のなかに悩みに対するお答えをすでにお持ちで、
そうした答え(建設的なほう)にもっと自信をもっていいのかな・・・と
感じました。

この世では、
そうそう突出している人ばかりでもなく

たいていの人が、
人生で必ず「悪い」と思えてしまう局面を何度か迎え
その都度、それなりに気持ちがひしゃげそうになったりするだろう・・・
と拝察します。

あとは、「悪いと思えてしまう」現実や感情に
いかに流されたままにならないように工夫して生きるかですよね。

誰かができたことは自分もできる・・・そんな感じで
どんな現実が現れているとしても
雄々しく「在る」ことができますように・・・。

そして、明るいほうへ・・・お進みください。

2015.05.30 03:24 | URL | 世羽より #mQop/nM. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tokitabiyohane.blog.fc2.com/tb.php/365-f6bd3472

プロフィール

世羽

Author:世羽
心のなかに響く声なき「声」を、ひっそりと語ろう・・
ふと、そう思いたった無名の求道者(?)・・です。
すべての人が幸せに
喜びに満ちて生きることができますように祈っています

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

