Loading…

スポンサーサイト

Posted by 世羽 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報の中に潜むほんのわずかの誤りと偽り

Posted by 世羽 on 10.2013 語り   0 comments   0 trackback
(その前に・・余談です)

自分・・日本ブログ村に登録してあるんです。
こうして記事を更新しているわけですが
登録先では新着記事が立ち上がってくれず。
原因を探ろうとFC2さんに問い合わせてみたところ
「正常」とのこと・・。
あはは・・・です。
少しずつ、確かめようとは思いますが、
天の意思は謙遜に
「今のところひっそり行け」なのかもしれません。
よって・・・当分は隠れブログになりそうです。
そんな自分のところ・・・それでもご訪問してくださる皆さんに
ふたたび、ほんとうに心より感謝申し上げます!

******

(役にたつかわかりませんが・・・)
語り手がどのように情報の内容を見ているか・・・。

少しお話してみます。

実をいうと、多くが不思議な導きであることが否めません。
そして、それに感謝しています。

とはいえ、
決してそればかりではなく
長いあいだに培った、情報に接するにあたっての経験のようなものもあります。

それら総合的な判断力をもって
たとえば、ある情報を一読したとき、
それこそ瞬間的に、
あるいは、しばらくのあいだ情報に接してみて
多くの誤り・ときに偽り・・を見出しています。


もちろん、参考になる「優れた情報」にも接しました。

ですから、何でもかんでも「否」としているわけではありません。


ただ・・・。
恐らくですが、漠然と眺めているだけでは
見極めるのが非常に難しい情報があるのです。

つまり、内容のほとんどが正当だと思われても
残る、ほんの僅かの部分に
思わぬ「落とし穴」を有している情報がある・・ようです。


情報の発信者自身が、それを自覚し、
わざとそうしているならトンデモないことで、
論外です!!!

が・・最大の「良心的」な心で眺めるならば、
多くの場合、次のようなケースがあるようでした。



発信者の動機は当初正しいものであったろうが、
同調するものが増えるにつれ
知らず知らずのうちに自己満身や名誉欲に侵されるようになり
読者を集めることに翻弄されてしまい
偽りの情報の混入したことを自分ではわからなくなっている。


自分に「確固たる神性の基盤」をもたないまま、
不思議な情報や、多くの概念・手法にとらわれ、
それらをごちゃまぜにした結果、真実の神性を見失い、
「得た情報」の真偽が見抜けないまま、我が情報のごとくにして発信している。
この場合、発信者は、自らの発信した事柄が「他者に与える影響」について気づかず、
そうした「重要性」に責任すら感じていない。


職業として、人の導きを志し、
正しいことをしていると思っていても
「自身の霊的進化」を忘れたり・おろそかにし、
日々の研鑽をないがしろにしているがために
実際は「他者を惑いの道」に導いてしまっている。
発信者は自覚している場合と、まったく自覚していない場合がある。



細かいことを言えばきりがありません。


なかには、「個人的に見れば」ほんとうに何と言っていいのか
「哀れ」さえ感じるものすらあるほどです。


そして、そんなものにさえ、
何らかの形で引き寄せられてしまう方々がいるようです。

ですが単に「引き寄せ」られているのではありません。
そのような人々は、ほんとうは「求めている」のです。

何かわからないけれど、心の奥底で叫ぶ声を聞いているのです。

しかし、それにどう答えていいのかわからず、
まったく別のところに導かれてしまっている・・・。

だからこそ、こうして今
少しずつでも、お伝えして行きたい・・・。

語り手はそう思っています。
(いつも謙遜であることを忘れずに!・・と肝に銘じつつ)


追記:あれ?・・・。
   この記事をアップしてからブログ村を除いたら・・更新が記録され始めてました。
   何でも・・明るく「なるようになるさ」の気持ちを持っているのは
   ある意味「楽な」生き方だなあ・・と再確認しました。



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tokitabiyohane.blog.fc2.com/tb.php/6-08dc0bde

プロフィール

世羽

Author:世羽
心のなかに響く声なき「声」を、ひっそりと語ろう・・
ふと、そう思いたった無名の求道者(?)・・です。
すべての人が幸せに
喜びに満ちて生きることができますように祈っています

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。