Loading…

スポンサーサイト

Posted by 世羽 on --.-- スポンサー広告

平凡かつ何気に「聖なる人の言葉」

Posted by 世羽 on 02.2013 聖人からの学び   0 comments   0 trackback
(つぶやき)土曜の夜・・・また遅くなって、すでに日曜に突入。
ここのところ過度に睡眠不足で、実のところヘロヘロ気味だ・・・。
今の自分はというと・・・まさに・こんな感じ。

だるっ
だるっtimages

ここにくる直前、ネットの時事ネタが2本ばかり目にとまった。
一応貼り付けておくことに。

日本「尖閣は日本の領土だ」→ 中国「それは認めない。しかし台湾の日本統治を認める」→ お前ら「?」


安倍首相「森元首相が公邸でお化けの足を見たらしい」

(何かけっこうな強さで、北と東から音が響いている)

黄金の光images

本日は超クソ真面目に
「聖なる人の言葉」をつづっておきます。
もとは、キリスト教関連の言葉・・・です。
が・・・
ところどころの「神」の名前などを
皆さんの信じる「何か」に置き換えても読めると思いました。
(本当の神様であれば、上は通じているでしょうから、きっとOKを出してくれるかと)

提示された「霊性」が本物で、そこに真実があれば
何かしら、共通して学べるところがあると思います。
(注:以下はおそらく、「内なる神性」と「自我」の一致ということで読めるでしょう)

地下鉄ラッシュindex

父よ、わたしの心を広くしてください
わが神、万人の父よ、今私は地下鉄に乗っています。
詰め込まれる人、押し出される人、黙り込んでいる人。
重苦しい沈黙
群衆の砂漠、愛の砂漠。

父よ、私のなかに住んでおられる聖霊は
これらすべての人に、あなたの愛を伝えることをお望みです。
私にも、あなたにとっても、これほど近い人々に・・・。

私の心の覆いが、あなたの障害となりませんように。
私の眼、私の手、私の口はあなたのもの。
私はすべて、あなたのもの。

私の眼の前にいる女の人は非常に悩んでいます。
父よ、私の眼を用いて、彼女に微笑みかけてください。

この子供の顔色は蒼白く、土色でさえあります。
どうぞ、私の眼を用いて彼を見つめてください。

この男の人は疲れ切っています。
私の口を用いて、座って休むよう彼におっしゃってください。

この男の子は無気力で、言うことを聞きません。
私の心を用いて、限りなく彼を愛してください。

父よ、私の心を広くしてください。
私が皆に、あなたの愛をもたらし
砂漠に花を咲かせますように。
            ――――マドレーヌ・デルプレール――――



私に自由な心をお与えください
哀れみ深い父よ
あなたの喜ばれることを熱望し
叡智をもって、み旨を求め
真心こめて、み旨を認め
完全に、み旨を果たし
御名に、誉れと栄光を帰する恵みをお与えください。

しばしば心をあなたに挙げ
過ちに陥るとき、心から悔やみ
私自身を矯(た)め直すすべを教えてください。

いかなる無益な考えによっても
あなたから離れることのない気高い心
いかなる激烈な欲望によっても
打ち負かされることのない自由な心を私にお授けください。

私の父である神よ
あなたを探し求める知性を
あなたを見いだす智慧を
あなたに喜ばれる生き方を
信頼をもって、あなたを待ち望む忍耐を
そしてやがて死を迎える日、天のふるさとにおいて
終わることのない喜びのうちに
あなたに抱かれる恵みをお与えください。
               ――――聖トマス・アクィナス――――


そして・・・。

喜んで行い
そして・・・
行ったことを喜べる人は
幸福である          ――――ゲーテ――――


天をあおぐoriginal_0

さて、自分はどうか・・・。

おちゃらけながらも、けっこう真剣だったりします。

そして、祈ります・・・。

皆さんの一日一日が、さらに充実して
ますます「心」が輝きますように。
ご家族とともに、幸せでありますように。



http://www.youtube.com/watch?v=jRWMvj-oimk




スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tokitabiyohane.blog.fc2.com/tb.php/79-628ef2eb

プロフィール

世羽

Author:世羽
心のなかに響く声なき「声」を、ひっそりと語ろう・・
ふと、そう思いたった無名の求道者(?)・・です。
すべての人が幸せに
喜びに満ちて生きることができますように祈っています

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

