Loading…

スポンサーサイト

Posted by 世羽 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本性上の「天使」・・・

Posted by 世羽 on 04.2013 天使考   0 comments   0 trackback
(つぶやき)いやあ・・・ちょっと。最近は色んなことを他のブログの「見出し」に見ながら、多くの人はどんな想いや意向で読んでるのかな・・・と思ったり。

天使234232

昨日、闇側について書いたので
もう一方も。

*****

近頃は、本当に「天使」について語られることが多くなりました。

天使・・・。
一般書ではなく、神学上での見解によると、それらはこんなものとされています。

神によって創られた純粋な霊。
使者と呼ばれるのは、「一部の天使」が使者として、天上から人間のもとに派遣されるからである。
肉体を持たず、自身が存在するためにも、また活動するためにも、物質に依存しない純粋な霊。
天使の数は、数え切れないほど多数。
天使と人間では、本性上も、恩恵においても異なっている。
個々の天使は「個別」の存在である。
天使は高位から低位へと9群に分けられる。
「天使」という語は一般に、神に忠実であったものに限って使われる。
悪魔も本性上は天使であり、ときおり「堕落した天使」と言われることがある。
「天使」という語は「天使群」をさすこともあり、
この天使群から「守護の天使」が人間の必要に応じて派遣される。


天使の群れ146589965

天使は「神の意」を伝える仲介者として、これまでさまざまなかたちで表現されています。

面白いことに、コンスタンティヌス帝(337年没)以前には、描かれる天使には翼がありませんでした。
その代わり、使者の任務を表す杖を持っています。

おそらく・・・ですが
天使のほんとうの姿は、こうした描かれた姿とは少し違うのではないかと。

そして、人が愛情をもって呼ぶ個々の名称・・・それらは「通り名」のようなもので
彼ら自身の実際の名前は、実のところ、人が呼べない感じのまったく違う名前ではないかと。

いずれにしても彼らは「神」とは別物であり
人とは本性上異なるものですが、それでも「被造物」としての生命体です。

一部、天使を神と見る向きもあります。
では今、みなさんの心を使って想像してみてください。

みなさんの心は、天使が宇宙や星を創造したところが浮かびますか?

みなさんの心こそが、本当のことを知っていると思います。

天使の本性は、時の流れのなかで、さまざまな形で確認されてきました。
彼らは、時代の大切な節目ごとに、何かしら後世に残るような形で
その足跡を残しています。

そこには、すべてではなくとも、天使が「何であるか」について
人が感じ取った「真実」が含まれています。

天使images

人は「苦しみ」を厭います。それを「悪」としか見ません。
そこにある「何らかの神聖な意図」を感じとることができず、
「今はそんな時代ではない」
・・・そう教える書籍も数限りないほどあります。

でも、多くの人が愛してやまない天使は、
たびたび「苦しめない」ことを残念がったことがある・・・
としたらどうでしょう。

もし、それが偽りでないなら、そうでないことを言う天使とはいったい・・・。

天使は「友だち」以上のもので、
尊敬してもしきれないほど大切な、先生のようなものだとしたらどうでしょう。

そんな先生の言葉を伝えるとき、彼らが「タメ口」をきくほど、
その本性は低次でしょうか。

だとしたら、今、天使が伝えているという言葉のなかで
真実のものとして残るのは・・・
・・・はたして、どれくらいあるのでしょう・・・。

天使ange8355

天使は、本当に美しい存在です。
どれほど大好きになっても限りないほどです。

きっと「本当の天使」を愛する人であれば、
その天使を、愛すれば愛するほど
その人は愛する「天使」に似て
身体・魂・霊の統合点である「心」の美しさが、素晴らしく飛躍するでしょう。

天使の光kWJVQDevO8tYKlDc2CU4PQ

天使を好きになるなら、愛するなら
せっかくですし
その「天使の属性」まで身につけていただけたら・・・と。



http://www.youtube.com/watch?v=KtNYA4pAGjI



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tokitabiyohane.blog.fc2.com/tb.php/81-b7a94c88

プロフィール

世羽

Author:世羽
心のなかに響く声なき「声」を、ひっそりと語ろう・・
ふと、そう思いたった無名の求道者(?)・・です。
すべての人が幸せに
喜びに満ちて生きることができますように祈っています

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。