Loading…

スポンサーサイト

Posted by 世羽 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピン軍の哀愁・・・中国の本気

Posted by 世羽 on 14.2013 時事ネタ   0 comments   0 trackback
(つぶやき)ここのところ、地下の大きな動きが何度も繰り返されては止まる。
その状態の期間が長く続いていて、疲れる。覚え書きとしてメモ。

南沙方面地図index

テレビ報道で流れない重要なネタというのが、けっこうあります。
赤い隣国にかかわる事柄などは特に。

以前から、「霊的な観点」も含めてちょこちょこ記してきましたが・・・。

物理的な世界での動きで
近頃こんなものがありました。


レコード・チャイナの記事
【南シナ海】中国がスカボロー礁に軍事施設を建設中、フィリピン軍が発表―フィリピン英字紙

2013年6月7日、フィリピン英字紙ビジネス・ミラーなどフィリピンメディアは、中国がスカボロー礁(中国名は黄岩島)に軍事施設を建設しているとの、フィリピン軍関係者の発言を伝えた。8日、環球網が報じた。

6日、フィリピン軍のある関係者は、中国がスカボロー礁に軍事施設を建設していることが、衛星写真によって明らかになったと発言した。
少なくとも 3隻の大型船舶がスカボロー礁に相次ぎ訪問しているほか、大量の中国漁船がセメント、鉄筋、石などの建材を運び込んでいるという。
別の消息筋は数週間後に は中国国旗をはためかせた施設がスカボロー礁に出現するだろうとコメントしている。

またセカンド・トーマス・ショール(中国名は仁愛礁)をめぐる駆け引きも続いている。この重要な時期に米海軍はフィリピンにより頻繁に来訪するよ うになった。6月7日、8日は原子力潜水艦が補給のために寄港。今年だけで10隻もの米主力艦艇がフィリピンを訪問している。(翻訳・編集/KT)

サーチナの記事
「中国と最後の1人まで戦う」…フィリピンが南シナ海で対決姿勢

  中国とフィリピンの対立がエスカレートしているスプラトリー諸島のセカンド・トーマス・ショール(タガログ語名はアユンギン、中国語名は仁愛 礁)の問題で、フィリピン政府国家安全保障会議のセサール・ガルシア議長は30日までに「中国と最後の1人まで戦闘する」と述べた。
中国政府・国防部の耿 雁生報道官は30日の記者会見で「フィリピンが守るべきなのは他国の領土ではない」と述べた。
  中国とフィリピンはベトナムや台湾(中華民国)などと同様に、スプラトリー諸島のすべての島の領有権と関連海域についての排他的権利を主張している。
  同諸島にあるセカンド・トーマス・ショールには1999年5月、フィリピン船が「浸水した」との理由で座礁した。その後、フィリピン軍部隊が同 島に駐留するようになった。
中国側は巡回を強化するなど、圧力をかけ続けた。2007年までには、セカンド・トーマス・ショールに中国漁船が接近しても、 フィリピン側が妨害することはなくなった。
  ただしフィリピンは現在も若干の将兵が座礁船に駐屯させている。同国外務省の報道官は21日、セカンド・トーマス・ショール周辺海域に軍艦1隻と政府の監視船1隻を侵入させたとして、中国を非難した。中国船はフィリピンの駐留部隊への補給を妨害しているという。
  同問題について、フィリピン国家安全保障会議のセサール・ガルシア議長は「領土を守るため、中国と最後の1人まで戦闘をする」と述べた。
  中国国防部の30日の記者会見では、耿雁生報道官は30日の記者会見で「フィリピンが守るべきなのは自国の領土であり、他国の領土ではない」と述べた。
  中国政府・外交部が同日に行った記者会見でも、中国の行為が南シナ海において緊張をエスカレートさせる導火線になるのではないかとの質問が出た。
  同記者会見で中国外交部の洪磊報道官は、フィリピンの座礁船について中国は何度も、同船を撤去するよう抗議したと説明。
  洪報道官によると、フィリピン側はこれまで「船撤去のための部品がない」、「環礁の上に建造物を作る考えはない。挑発の意図はない」などと表明 してきた。洪報道官は、フィリピンを「中国側の厳正な立場と自己の承諾事項に反して、違法占拠を強化しようと意図している」と非難した。
  中国側の公船の活動については、「該当海域における正常な巡航であり、非難されるいわれはない」と主張した。(編集担当:如月隼人)

一般のお方の反応

3 エジプシャン・マウ(WiMAX) [sage] 2013/06/13(木) 02:53:09.94 ID:Cc/Cv/cf0 Be:
戦争か?

4 コドコド(京都府) 2013/06/13(木) 02:53:38.76 ID:kV/TjO1i0 Be:
覚悟完了


11 アメリカンショートヘア(兵庫県) 2013/06/13(木) 02:59:32.83 ID:YGA+N+ow0 Be:
フィリピンのルソン島の西か。
こんなの勝手に作っていいのか。


13 アフリカゴールデンキャット(東日本) 2013/06/13(木) 03:02:10.24 ID:Evwn74XT0 Be:
国軍待望論が強まるな


14 ブリティッシュショートヘア(愛知県) 2013/06/13(木) 03:02:33.72 ID:o/KkxcDg0 Be:
ググったが酷いなコレ
なんでこんな場所がシナの領土になるんだ?



20 アフリカゴールデンキャット(京都府) [sage] 2013/06/13(木) 03:18:35.74 ID:A2vaef1w0 Be:
これもっとニュースになってもいいレベルちゃうのかえ?


26 スミロドン(チベット自治区) 2013/06/13(木) 03:32:14.15 ID:lpWe6Z5a0 Be:
中国のやってることは侵略行為なのに、左翼どもは中国には全然抗議しないね。


35 オリエンタル(大阪府) [sage] 2013/06/13(木) 04:05:09.60 ID:vOn9uUMw0 Be:
中国って、国土広くて人口多くて歴史も由緒もある国なのに
何でデタラメな嘘ついて、自国の品位を貶めてまで
よその土地ばかり欲しがるの?
軍事にばかり金かけてないで、国内のインフラ整備とか衛生管理とか
環境向上とか、やることいっぱいあるだろうに
ちゃんと国民の生活に還元してやれよ
そんなだから、いつまでも発展途上国なんだよ


オイルシーレーン641afb92
マラッカ海峡ルート(今回中国が妨害しようとしている主要レーン)と
ロンボク海峡ルート(インドネシア海域を通る高コストのレーン)

日本のオイルタンカーのルートについての詳しい解説
最大の石油タンカー日精丸
わが国に輸入される原油のうち、80%近くは中東産油国から大型タンカーで運ばれてきます。
ペルシャ湾、インド洋、マラッカ海峡、東シナ海は約12000km離れた中東までの航海日数は、往復で約50日かかります。
中東から日本への航路(オイル・ロード)には、マラッカ海峡を経由するルートロンボック海峡を経由するルートの2つがあります。
マラッカ海峡は、交通量が多いうえに、水深20m以下の浅瀬もあり、オイル・ロードの難所となっています。
通常石油タンカ-は、往路はマラッカ海峡を、復路は石油を積載していますので水深の深いロンボク海峡をとおります。
最大タンカーの日精丸は全長379m、幅62mのため往路、復路ともにロンボク海峡をとおります。経済的にはマラッカ海峡が効率的です。


57 黒(茨城県) [sage] 2013/06/13(木) 05:58:05.58 ID:QsOfkKPc0 Be:
中国はパキスタンとかから地続きで石油の輸入ルート築いてるし、
マラッカから日本近海まで有事には粉砕するつもりだろうな
ロシアさんとはやく決着付けないとやばいわ


58 ラ・パーマ(宮崎県) [sage] 2013/06/13(木) 06:00:14.99 ID:XIR2gmhq0 Be:
本気で戦争する気らしい、フィリピンが前面に出るだろうけど
後ろに日本やらインドやら周辺国がつくからな覚悟しとけよ


59 黒(茨城県) [sage] 2013/06/13(木) 06:03:49.41 ID:QsOfkKPc0 Be:
武器もなんもないフィリピンが先にでるなら日本より先に米軍もでるだろ
多分また共産ゲリラ大暴れでフィリピンひよって米軍撤退の予感がするわ


60 イエネコ(東日本) 2013/06/13(木) 06:08:28.96 ID:XOi3kV+00 Be:
沖縄みたいに米軍出て行け!をやった結果でござる


61 ヤマネコ(長屋) [sage] 2013/06/13(木) 06:09:17.78 ID:3PbsVnm80 Be:
フィリピンが米軍を追い出してなけりゃな


82 黒(沖縄県) 2013/06/13(木) 07:14:42.12 ID:LGVpKuB40 Be:
そんなとこ塞がれたら日本の主要輸出品である車の貨物船も通れなくなっちゃう。


83 黒(茨城県) [sage] 2013/06/13(木) 07:26:33.44 ID:QsOfkKPc0 Be:
自動車は東南アジアは現地生産が多いからなんとかなるだろうけど、
燃料がシーレーン経由が多すぎる
ただホント商用船通過できるとか思ってる奴がいるのにびっくりw


84 カナダオオヤマネコ(北海道) 2013/06/13(木) 07:27:06.48 ID:2CFPStcI0 Be:
日本もなんだ、接続水域に要塞でも作って、通れなくしちゃえよ。


123 ハバナブラウン(愛知県) [sage] 2013/06/13(木) 10:37:04.82 ID:lqgNRNTH0 Be:
それでも中国中国言ってる政財界の連中は何なんだろうね


125 縞三毛(長屋) [sage] 2013/06/13(木) 10:51:09.11 ID:rXpF0n9+0 Be:
尖閣に物を立てるなって言ってた奴はどう落とし前付けるんだ?


中国の領土主張265b63f8

さらに
ジャーナリストの加賀孝英(かが・こうえい)氏がこんなことを書いています。

実は中国は水面下で驚くべき工作を仕掛けている。

以下、複数の米国防総省関係者から入手した情報だ。

 「9月の予定が3カ月も前倒しになったのは、中国が米国に泣きついてきたからだ。習主席は今回の首脳会談で、東シナ海や南シナ海でもめている領土・主権問題について、特に、日本と一触即発の状態にある尖閣諸島問題で劇的な決着をつけようとしている」

 「これまでも中国はあらゆるチャンネルを通じて、尖閣諸島に人民解放軍を一時的に上陸させてくれ』と米国に必死で泣きついてきていた。
例えば、1日上 陸を認めてくれ。ダメなら3時間でいい。米国に迷惑がからない方法を考えたい』と。
そして、『どんな条件でも飲む』と言っている。その最後の詰めを習主席 はやるつもりだ」

 何たることか。中国は尖閣強奪のために米国を買収して、同盟国たる日本を裏切らせる魂胆か。

米国防総省関係者は続ける。

 「米国が中国に面と向かってサイバー攻撃のことを言えたのも、こうした強みがあったからだ。ただ、中国が条件として出しているものは魅力的だ。米国がノ ドから手が出るほど欲しがっている『米企業に対する中国マーケットの特例的開放』や『人民元の切り上げ』『米国債の追加購入』等々…」

 米国が日本を裏切る。そんな事態は100%考えられないが、しかし、日本の当局はこうした情報をつかんでいたのか。

 今回の米中首脳会談について、旧知の中国人民解放軍幹部は「習主席が仕掛けた大バクチだ」といい、こう続ける。

  「習主席の権力基盤はガタガタだ。江沢民元国家主席や胡錦濤前国家主席の一派が復権し、何も決められない状態だ。経済政策も失敗続きで『中国経済7月崩壊 説』まで流れている。加えて、米国主導のTPPや安倍晋三首相の独自外交で形成される『中国包囲網』への反発はすさまじい。党も軍も爆発寸前だ。習主席は 早急に結果を出さなければマズイ」

 要は、安倍首相が毅然たる態度で進めてきた独自外交戦略が効いているのだ。その安倍外交の成果を中国の工作で潰されていいのか。

  幸い、日米両政府は、17、18日に英国で開かれる主要国(G8)首脳会議の場で、安倍首相とオバマ大統領との首脳会談を行う方向で調整中だ。この2回目 の日米首脳会談を大成功に導くためにも、今回の米中首脳会談の情報収集、外交工作は24時間、一時たりとも怠ってはならない。



スプラトリーの中国china

南沙諸島では、かつて中国とベトナムが衝突し
切ない血も流れました。

そして、中国は必ずと言っていいほど
米軍が撤退したところに進出します。

中国の進出図index

「黙示録」で描かれる馬のひとつになりそうな中国。
この国は国民のことをあまり考えない。



その動きを阻むために
政府に出来なくて、一般庶民にできること
日本人のとるべき道について、これまでも繰り返し書きました。

正念場で鳴る足音が、近づいてきます。

沖縄についてもそう・・・。

まず最低でも、多くの人々が「関心」をもつ。
これが肝心です。

そして、今こそ

特に、意識の力を、よくご存じで、それを駆使する「みなさん」であれば・・・。

一人でも多くの「心ある人」が
それぞれの「意識の底力」を実際に使って
良い未来へと動かす時ではないでしょうか。



ちょっとナレーションの方の声が「なん」ですが・・・。




スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tokitabiyohane.blog.fc2.com/tb.php/90-e6658db6

プロフィール

世羽

Author:世羽
心のなかに響く声なき「声」を、ひっそりと語ろう・・
ふと、そう思いたった無名の求道者(?)・・です。
すべての人が幸せに
喜びに満ちて生きることができますように祈っています

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。